ボストンテリア感染






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


こちらアンテナ受信中 :: 2012/07/16(Mon)



こんにちは

撮りだめてある写真でぼちぼち更新しようと思ってたんだけど。






IMGP6332.jpg

初エリザベスつけちゃいましてね、モヤモヤしてました。

調べちゃ凹んでの繰り返ししてましたが だいぶ状態もよくなってきましたので。



(写真は本日撮影)



1か月前位に目をしょぼつかせてたのですぐ病院へ。

右目(むかって左側)に傷(2mm)あり、目薬3種をつけてたんだけど
なかなか治らなくて10日位あけて再度病院へ
治りが遅いなーと先生。
1週間後にまた診せてと言われたんだけど
いっこうに治る気配を感じないので2日後に受診。

角膜潰瘍と診断
この時点で傷口が白くなっていました。


眼科専門の先生がいる病院へ紹介されました。
すぐさまエリザベス装着!

今が一番痛いときなんだよ、頭がかち割れる位の痛み!
角膜がどんどん溶かされてる状態だったみたいです・・・

表在性角膜潰瘍 難治性角膜潰瘍とあるのですが

比較的治りが早い表在性の潰瘍でした。

瞬膜フラップをすれば治りが早いらしいのですが麻酔をなるべくかけたくない

治りが悪かったら角膜に格子状の傷をつけて手術

犬用のコンタクトをするのも治りが早いらしいが目が出てる子はすぐ落ちちゃうそう。


今の治療は自分の血液で作る血清点眼を1日8回以上さすこと。
とにかく潤わさなくてはいけないらしい、睡眠時以外2時間置き位にさしてます。
雨が降ろうが加湿がんがんしてました。


血清点眼治療開始から翌日、目が開いてきたのだけどなんか目やにの量が多く
黒目の色が赤くなってきてるような・・・
1週間後って言われてたけど2日後受診してみた。

出血と感染を起こしてたみたいで今日来てくれて良かったと言われた。
行かなかったらどうなってたんだろか

抗菌目薬と抗生物質追加

白濁が黒目の3分の1くらい広がってきて凹んで(歪んで)きました。


(写真はいっさい撮ってないのでわかりづらくてすみません)




血清点眼2週間目

痛みがやわらいで元気になってきました。
歪んでるところに肉芽が盛り上がってきたけど新生血管の伸びがいまいちよくないので
抗生物質をやめてビタミンB6の飲み薬が追加



血清点眼3週間目

血管が傷口の所に伸びてくるとどんどん治ってくるみたいなんだけど
昨日、血管らしきものがあるように見えた!
明後日は診察、またご報告しようと思います。




IMGP6325.jpg


元気すぎてエリザベスボコボコ。



本犬は気にしてないけど凶器のエリザベス
ビッケとここんのお世話でペロペロ舐めてあげようとしてるんだけどカラーがぐいぐい
当たっちゃってますが。

IMGP6335.jpg

アンテナ受信中のため小さな物音もキャッチするらしく1日何回もワンワンお知らせして
くれてまーす ありがた迷惑・・・



今は体当たりでぶっ飛んでくるくらい元気ですので~。




スポンサーサイト

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:6
<<ろんたんの目 | top | 三角関係>>


comment

しばぶーままさんへ

お久しぶりです!ご心配ありがとう!
いやぁ~ほんとビックリしましたーみるみる真っ白凹みで。
今ではすごい回復力を見せつけてくれてます。

こてっちゃんザビエル!?
ザビエルだとぶつかっちゃうねー
ろんたんも半ザビエルになってますよ。ベコってなってぱにくってます。

完治しましたら又遊びましょうね~涼しい時にでも!
もう少ししたらチョビたんこてっちゃんの写真の登場です❤
(載せちゃってもいいでしょうか?)



  1. 2012/07/23(Mon) 13:05:34 |
  2. URL |
  3. もず嫁 #-
  4. [ 編集 ]

わんこさんへ

お久しぶりです!ご心配ありがとうね。

私もビックリの事態でした。ちょっとの傷がみるみる潰瘍に!!
ほんとに目はこわいです、
状態が悪い時はじっくりみれませんでしたから。

手術!と聞いた時は涙ダーーでした。
でもねすごい回復力です。手術もしないで済みそうな位です。
まだまだ日にちはかかりそうだけど真夏になるし安静にしてます。
ありがとうねー!!

  1. 2012/07/23(Mon) 12:44:58 |
  2. URL |
  3. もず嫁 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!チョビ、小鉄の母でございます♪

ロンたん!!大変でしたね(T_T)びっくりしました~!この子たちはホントに目は、恐いですね。でっかい目やにもよく入ってるし、激しいバトルの時もハラハラするし…特にチョビたんは、激しいから布のエリザベスにはよくお世話になっております!!こてっちゃんは、エリザベスを着けたまませまい所に入るから、ひっくり返ってザビエルみたいになってました♪
今頃、ロンたんの目はだいぶん良くなってるでしょうね、きっと!
次に会うときは、全快で遊んでください~(^.^)暑い暑い夏、頑張りましょうね♪
  1. 2012/07/19(Thu) 22:46:05 |
  2. URL |
  3. しばぶーまま #xFk6UcTc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです。

久しぶりにお邪魔したら、
ロンたんが大変なことになっていてビックリ!

目は心配だよね。
写真ではあまりわからないけど、
読んだら、痛々しくて可哀想。(T_T)
出てる分、傷もつきやすいと思うし・・・。

順調に回復するといいね。
お大事に。
  1. 2012/07/19(Thu) 17:20:12 |
  2. URL |
  3. わんこ #-
  4. [ 編集 ]

ロク父さんへ

こんにちは。
大変だったんですよ(T_T)
写真では普通に見えるんですが直径5ミリ強白濁してます。
白濁部分がフニャフニャに凹んで(T_T)
今は盛り上がってきたのでだいぶホッとしてます。
手術はしないんではないかと思います。
ロクちゃんも眼科に通院してたんだ!
草でも傷がつくみたいだからね、ゴーグルでもつけようか?

凶器すぎるから布のザベスでも買おうかと思ったんだけど
顔をこすりつける癖があるからやめた。
でもいい点もある!横が見えないからノーリードでも
まっすぐ歩く、ヨチヨチ歩いてます暑いし。
明日の診察結果を又ご報告しますね。
  1. 2012/07/17(Tue) 14:47:57 |
  2. URL |
  3. もず嫁 #-
  4. [ 編集 ]

ロンたん、大変だったんだ。
一枚目の写真ではなんでもないように見えるけど。

今のままいけば大丈夫なん?
目だからさぞや心配だったろうね。
ロクも去年、目の専門医さんにかかってたから、車で週一、1時間半かけて1ヶ月通ったよ。同じように傷があったんだけど。

カラーはビッケ、ここんには飛び道具になるから気をつけないと。
傷だらけのカラーで状況が察しできます。
みんな、元気ありあまってるだろうから。

もう少しの辛抱みたいだから、もず嫁さんも大変だろうけど頑張って。
3匹さんが良い子にしてますように
  1. 2012/07/16(Mon) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. ロク父 #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rondo7023.blog60.fc2.com/tb.php/254-884576a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
